金色の人は仲間はずれなんかじゃありません

町の平和を守っているのです

おだやかに見える町ほどいろいろあるんだよ




コカコーラのハイジシリーズね

ハイジは当たらなかった

スタンディング・クララは、ほんとの仕事仲間(同じ会社の東京本部)であり心の恋人である、きいちゃんちにいます

マグカップはかれこれ10年以上使ってるサザヴィーのおなじみ花柄

ひと昔前にバイト先で誕生日にいただいて、ずっと気に入って使っていたんだけど床に落として割ってしまった

とてもかなしくてうなだれていたら、同じものを別の人がくれた

けいちゃんとチイ姉ちゃん

うんと歳のはなれた女たちがワイワイやってるすきやきやさん

ひとクセもふたクセもある人間と知り合った

私がそこをやめる日、いちばん世話になった主任の石田さんという7つ上の姉さんに最後のあいさつしようとしたら

石田さん行方不明

広い店内(宴会場と個室あわせて200人とか入る)をさがしまわった

やっとみつけた石田さんははっぴ着たまま、涙いっぱい浮かべて笑ってた

みつかっちゃった?って

そのとき私はなんて言葉を吐いたんだろう

逃げ回ってそんな顔してる石田さん見てしまったあとにちゃんと今までの感謝の気持ちを伝えられたんだろうか

きつかったなあ

家に帰っておいおい泣いたなあ


もうそのお店はビルごとなくなってしまったけど

私はいまだにそこで働いてる夢をみる


今、仕事仲間っていえる人は片手ぶんいるだろうか