2007-01-01から1年間の記事一覧

最近は編み物に夢中でムチウチブギ

納豆とクミンシードをまぜて焼いたらうまいというので試してみたら不思議な味で香ばしくてわりとうまかった。野菜カレーと一緒に。 世界五大健康食品は日本の大豆韓国のキムチギリシャのヨーグルトスペインのオリーブオイルインドのひよこ豆だそうで。全部混…

ほだ木・ド・ノエル

どんな料理が出てくるのか気になっていた電気食堂のクリスマスディナーミッドナイトでもOKだったので予約してみた。入り口のお座敷に案内され、「寒いのでどうぞ」とサンタの服と帽子を渡される。店主さんがやたらとはりきっていて、あなたこそサンタさん…

DODDODOみちゃった

昨夜のJADEライブはみなさんド迫力でド禁断でド邪気でやばかったです。今年はもうこれが最後でいい!!帰りに行ったすすきのの居酒屋はくそだったけど有線がなぜか1980後半〜1990前半の歌謡曲だったのでよし。一人イントロドンで盛り上がっといた。忘年…

GONちゃん♂7ヶ月

母の友達の家で飼ってる猫が去勢手術をして、絶賛エリザベス中。オカマちゃんになったせいか、前より人懐っこくなった気がするんだけど気のせいかな。パイプカッター松方弘樹はどうだったんでしょうか。 最近はチョンマゲ結うしか方法がなかったちゃんこヘア…

藤田まことか

吉田さんがバイオリンで参加の留美ちゃんソロライブを十蘭堂にみにいく。ピアノのライブは何度か拝見したことがあるがギター弾き語りは初めてだった。すごーく繊細でダークだけどだからこそ眩しいものがあって、じゃぶじゃぶ沁みていくのがわかってとても健…

すなわち、なごやか亭

平岡店に行ったらの店内のレイアウトが福住店と全く一緒でどこに居るのかわからなくなった。まるで旅ですね。回る寿司をはさんで向かい側に、牛乳瓶の底めがねキッズ(推定4歳)がいて、寿司を見るふりで実はその女の子に釘付けだった。だだをこねてはめが…

阿寒湖で毬藻が大発生というニュースを見てしまった

毬藻フレンドとして心配してたらそれは異常事態ではなく、8.9年に一回のサイクルで必ず起こる現象らしい。大きくなった毬藻(鏡餅くらいでかい)は、湖の岸へからだをぶつけて自らクラッシュくだけた破片は小さな毬藻となって成長する。また大きくなったら…

平岸の居酒屋かみがしま

札幌でいちばん好きかもしれない居酒屋です。メニューが好みで、めちゃくちゃ美味しくて、申し訳ないほど安い。(高くて400円台!?)居酒屋といえばまずは壁の黒板、そう本日のメニュー!本日に限らずエブリデイ志穂美悦子の微笑み・・・悦子さんおすす…

音源できました。

ああ、できた。できたんだな・・・2007!森をさまよい森にたどりつく。毬藻の森は2年前に一度「くう」でライブをしました。これからライブをするのはなかなかむつかしいのだけど存在感がそのまま音に現れている永遠の憧れの二人、ザキくんと 吉田さん(水玉…

トランペットとたまちよ

♪水玉さがしとTike11/24土曜日 start 20:00 ¥1000 要1drink&1food 会場:Live&Dining JAMUSICA 札幌市中央区北4条西28丁目1-16 ラ・ワイスビルB1(西28丁目駅2番出口横) Tel: 011-612-1900http://www.jamusica.jp

久しぶりに観たatariライブ

つんとくるせつない名曲の洪水に流されそうになりながら透き通るイックちゃんの声をしっとりと浴びるイックちゃんは透明ゆえ強い芯がよくみえる一貫したカジュアルさはもう神々しいくらいで彼女だけのオーラを放っている新メンバーも大きなサポートとなって…

まとめてドン

・野菜たっぷりトマトスープ ・バター&アップルシナモンジャムトースト ・トースターで目玉焼き目玉焼きのブロッコリーはほぼ生だった。ブロッコキーってかんじ。 欲張っちゃいけない。 ・漬物盛り合わせ ・味噌汁(具忘れた) ・玄米とろろごはん ・プチト…

ハンバーグと図書館

西岡の住宅地にあるレストラン「煮込みハウス」でランチ。一軒家の一階がお店になっている。こじんまりしてるけど、高級感もあって気品あふれるご夫婦の微笑みがアットホームな雰囲気を作っている。 きのこたっぷり煮込みハンバーグ(みたいな名前だったはず…

夜中、お風呂に入っていたら

階段をドタバタ下りてくる音がした。どうやら父が起きてきたみたいだ。「よしっ」と言いながらドアをあけて居間に入ってきた。なにを良しとしているのか? 「なーんか腹減った」と言いながら冷蔵庫をあけている。”なーんか”って、なーんだべ? 今度は、テレ…

ウィアードメドリングでお買い物

・susanna and the magical orchestra/list of lights and buoysノルウェーの男女ユニットうげうげに物憂げな匂い立つような歌が沁みる”バロック”って何かわからないけどそんな言葉が浮かぶ寂しくも幻想的でシャープな演奏ジャガジャジストの人が鍵盤で参加…

えええっと二日酔い!

やだなー前日の酒が残るのって!潔くなくって!潔!(ケッツ)!が私の座右の銘なのに!なぜなら私は全然ケッツじゃないから。ケッツな人に憧れるの。ケーッツ! 前日はジンをたくさん飲んだのだった。そうそうすすきのの変な焼き鳥屋にも行ったんだった。(…

私のばやい毎日が土曜日だけどね!ドヨーン

でもこの日は特別!スピリチュアルラウンジに大好きな東京のバンド、ザ・ウォームがやってきたのだ!ピコピコディスコサウンドがナウイ!!シンセ二人とギターとドラムシンセ組がとにかく奇妙でなげやりだけどキャッチィなボーカルが魅力の鳥に似た男の人と…

すばらしき同僚、先輩たちが

送別会をひらいてくだすった。これで三回目の送別会・・・涙。私はいろんな人に育てられたんだなあ。幸せなことです。げろげろダメダメな自分だってさらしてきたのにありがとう。日々のたわいない会話も会わなくなれば途切れてしまうのだからちゃんとお別れ…

エコ友達

SOSITEのかくらちゃんとミルクへ。と言ってもスタジオではなくガレージセールのほう。かくらちゃんはいつもキラっと光る可愛い古着を着ていて、どこで服買ってるのー?という話になりお互い答えたのが「セカスト」!!こりゃあミルク仲間になれると踏んだわ…

カマンベールが溶けるまで

さえずる小鳥たちと言えばマチャミ宅inヨシコ。本マンガDVD、物々交換たのしやご近所さん。しっかし落ち着く!この家!ママンのスパゲティにはいくらが乗っかっててゴージャス和風イタリアン!ワンコ・シナモンはいつもディープなキッスをしてくる!若い…

二日酔いったら二日酔い

うまい酒に詳しい元同僚にいただいた TERR ANIMA というワインが、めっちゃくっちゃ美味しくて なんつーの、辛口なのに渋さがまったくなく葡萄の香りは艶やかっつーの? とにかく飲んだことない味だったわけ!で、飲みすぎちゃったわけ!アーケー!!(永ち…

黒い卵の誘惑

いつもの中華料理屋さんでやたら盛り付けの凝ったピータン。泳いでるねえええ!土に埋められて美味しくなったアヒルの卵、ピータン。ちょっとしたゾンビ。 中国人ってさすがだな。 久しぶりの食いすぎデイティング。

向田邦子×久世光彦

脚本家・向田邦子と演出家・久世光彦 昭和を代表する数々の名作ドラマを世に送り出したこの二人は、 私の中で永遠に輝き続ける黄金の組み合わせだ。 向田邦子が描く女の艶は、男の身勝手に耐えているように見せて実は たのしんで憧れて、愛しい姿として飲み…

20ウン年前のバイエル下巻をめくってみた

なにをアピールしたいんだ・・・(18)←カッコの意味あるのか・・・りょう手もっとがんばろう

ワイングラスに浮かぶ柘榴石(ガーネット)

ろうそくはお風呂でだけ。 火事にならくてよし。 おいしい仲間たち。 左:ラッシュの石鹸「ごちそうサラダ」アボガドとレモンの香り。 ラッシュで一番好きなのは「アルカマー」というチーズのような石鹸。 「サンドストーン」もたまに。レモンを浮かべたコー…

おうおうおう

四日も酒を飲んでないぞ。快挙! 熱はダイブ下がったが、リンパの腫れが引かないので とりあえず今日も飲まないでみる。 ここぞ!という時が来たら酒の海にダイブするのだ。 ここぞ!ここぞ!ここぞ!ここぞ!ここぞ!ここぞ!ばしゃーん!!!寝て治るなら…

なんにもできないから日記を書こう

土曜日佐藤さんとジュリッチの結婚式。 佐藤さんはピアノという繊細で巨大な楽器を作る職人らしく、冷静で力持ち。 ジュリッチは、いつでもピカピカで台所の水は滴っていて エプロンが似合うしっかりもの。 二人が結ばれて嬉しい。 プロフィールの写真で、赤…

いいえ、ケフィアです。

たまってた写真などを一挙公開してみました。時間あらばどうぞごらんアレ。毎日こつこつということがどうしてもできない。 庭に猫が来て、窓をあけたら逃げた。でもニャーオと猫の真似をしたら戻ってきて見つめられた。 やずや やずや

しかも簡単なやつばっかり!でもヘルシーだよ!

夏あたりから味噌汁づくりにハマっているの。 だしはかつおぶしでとるの。 肉じゃがカレー風味、大根の梅肉合え、オクラともずくと山芋の味噌汁。 肉じゃがはナンプラーとカレー粉とバターでアジアンな味に。 本当はカレーが食べたかったんだけどルーが無か…

9月某日キックスの新居にて

二ヶ月ぶりにメンバー全員が揃った。デヴィットリンチ風というお部屋はまさにパラレルワールド。木目の壁は濃いこげ茶色で、カーテンは品のある淡いピンクで、床は青と白のタイル・・・。ドアが不思議な大きさで全部がドーンと広くて、見てて飽きないお部屋…