8月15日

朝5時に起きてお弁当作って

走って走ってバスに乗り込んだら

お弁当を入れていた紙袋の底が抜けて

ゴシャッッ

足元から悲鳴が聞こえた(本当に、生きてる何かのなまあたたかい感触があった)! 

一瞬なにが起こったのかわからなかった。

恐る恐る下を見ると信じられない光景が広がっていた。

私はテロリスト?立ち尽くす女。

散らばったお弁当の中身を静かにすばやく“セーフとアウトに分ける”男。

「喰えるべ」

と言って、席に着くや箸も持たずに素手で食べ始めるあなたもきっとテロリスト?

明らかにアウトも喰ってる・・・もくもくと・・・笑いをこらえながら・・・

このようなすばらしい紳士(野生児?)がいる限り、日本の未来は明るいです。

しかしこーゆーのでトラウマになるのは、女ではなく男でしょう。

女は懲りないので恐ろしいです。

あー写真とっといてよかった!!




フテ寝ですっきり湯の川温泉「ホテル入川」到着。

6階の部屋の窓からは海と植物園と猿山!が見渡せる絶景!

ブランコで遊ぶ猿に注目!夏は猿!



M子ファミリーが部屋に遊びに来てくれた!

チビちゃんとM子、兄弟みたい!とっっても可愛い二人!

ゆうくんカーで函館駅まで乗せてもらっておまけにガイドブックまで貸してもらった。

腹ペコの私たちは悩んだ末、ラッキーピエロ食べちゃおう!ということになり、

ガイドブック見ながらうろうろしてたら、陽気なおじさんチームに

「なにかお探し?」と話しかけられ「ちょっと水玉を」と答えるわけはなく、

ラッキーピエロさがしてます!」と言うと、

「ここまっすぐ行ったらあるよ」って指差して教えてくれた。

なんて親切なんでしょうか!パコダテ人!

函館ならほぼどの街にもあるのに、函館以外には店を出さないという頑固な店構えを貫くラッキーピエロって素敵!

エビチリバーガーが品切れで、はじめて食べた酢豚バーガーは、

最初から最後までため息が出るほど美味しかった。

謎のファッションビルで

薄っぺらいマネキンと。




散々歩いて、夜ごはんは湯の川の居酒屋「火車」に決定。

店で泳いでいるイカをさばいてお刺身に、ゲソはから揚げにしてくれるという!

身が透き通ってプリンプリンコリンコリンのイカ!!

こんなに新鮮なイカの刺身は本当に食べたことがない。ゴロもうまい!!

ホヤの天ぷらを抹茶塩で、とか、料理が出てくる前に三平汁サービスとか、

細かい気配りとこだわりが味にちゃんと出ているから、

薄暗い店内でジャズが流れていたりするおしゃれな雰囲気も決してごまかしになっていない!

このお店は当たりだった!素晴らしく美味しかった!!

部屋にあった木造の難解パズルで奇跡を起こして就寝。





8月16日

海でカラフルなプラスチックタンクがたくさんつながった乗り物?で集団サーフィンする。

すごい波が高くて、子供も大人もおおはしゃぎ。

タンクの下では番人が勇ましく潜って安全を守ってくれていたけど、

泳げない私はこわくて写真は撮れなかった。


海をあとにしてひたすら歩く。

市電にゆられて眺める町並みは時間を忘れさせた。けど数えてみたら12時間は外に居たみたい。

五稜郭は公園より、街がおもしろかった。

中華料理ユーミン



ユーミン



夜の殿堂ミカド





テナント募集しちゃってる活気のない市場




くじら汁またはデザートサービス

などなど

突っ込みどころ満載でたくさん笑った。



金森倉庫では、食べた寿司はさえなかったけど、

イカしたサングラスを買ったのでごきげんだった。

カクテルグラスにレモンとマドラーがついている!380円!




駅前のアーケイドがまた素敵で古着屋さんもたくさんあって旅のテンションであれこれお買い物して、

夜は湯の川に戻り「ずんどう」の、その名も80’ラーメンを食べる。

ねぎ油がたっぷりの塩ラーメン。

私はラーメンにはごはん派なので、ねぎの甘さはいらなかった。

ラーメンのねぎは薬味であってほしいのだ!!

ホテルの近くに”ラーメンブギ”という小樽のラーメン博物館みたいなやつがあったり

夜だけ営業しているバス屋台のラーメン屋さんがあったり、函館もラーメンの町なんだな。



温泉はほぼ貸切でゆっくりつかった。

テレビからは津波警報が出ていて、窓をあけて海を見てみると確かに波は高かったが、

むかいのスナックからカラオケがエコーがんがんで聞こえてくるし、猿がキーキー元気にわめいていて、

たのしい夜だった。なんだってたのしいのが旅なんだけど!

パズル。今日は奇跡は起きなかった。




8月17日

ホテルの朝ごはんを食べて、チェックアウト。

ちょっと雨が降ってきて旅の終わりの淋しさ倍増。

焼き鳥弁当を電車で食べる予定だったのに、駅前にはハセガワストアがなくて泣く泣くあきらめた。

でもスナッフルスのドライトマトとチーズとバジルのパンが最高に美味しかったので良い車窓となった。

チーズオムレットももちろん美味しかった。



札幌駅に着いて、ビールの缶を捨てる。

ずーっと飲んだくれていたなあ。こいびとは悪友!

メインはお弁当散乱事件ということで(泣笑)

のんびり且つはげしいツアーだった。