すいか

(推薦:クシコ)
キャスト、ストーリー、セリフ、映像・・・全部大好きだった!
ほんと観終わるのがもったいなくて、終わらないで〜
と叫びながら大事に大事に観た。
しかし2003年のドラマなのにどうして今までちゃんと観ることができなかったんだろう!
気になってはいたものの・・・
クシコのプッシュはデカかったよ、ありがとう。


小林聡美ブランドってもう定着してるよね。
浅丘ルリ子も市川美日子もかなり好きな女優。
そこにキョンキョンスパイス投入ときた!
そして、ともさかりえはしょーみそんなに注目してなかったけど
このドラマは私の中で彼女の出世作となった。
そうだ、ともさかりえが子役で出てきた時は演技派!って印象だったもんな。
それが蘇ってきて、うぉーーーっとなった!すばらしい!


私、日テレのほのぼのドラマの映像が好き。白熱灯ぽくて好き。
この上等な女優たちが演じる舞台は下宿。超ほのぼの系。
みんなが抱える悩みや小さな事件は、前に進むための願いが込められていて
観ているこっちもどんどん心が晴れていく。
そうだよね、ドラマって大きな事件とか起こしてハラハラさせがちだけど
小さな出来事の中にも深く考えさせられるようなヒントをちりばめることはできる。
センスの問題だ。


片桐はいりが刑事役で、仕事がおもしろくないと嘆く平凡なOL役の小林聡美
「職場に尊敬できる人が一人でもいればそれはおもしろい仕事だ」みたいな事言うシーンがあって、
ほほう。と鼻の穴が広がった。
いいこと言っちゃったよ、はいり先輩!


視聴率は悪かったみたいだけど、ギャラクシー賞とか向田邦子賞とかとってるみたい。
いや、ほんと視聴率じゃないよね!!なんやねん!視聴率って!
でもその“視聴率が悪かったけど、”ってところもきっと語り継がれるポイントなんだろうな。
静かな印象なのです。全体的にひっそりしてるの。
そうだ、向田邦子賞というのも納得できる。
発見がたくさんあって、人間ていいな。って気づかされる人情ドラマだった。

DVDほしい。
続編みたい。




こちらクシコ宅で定期的に開催される”猫会”のセルフタイマー。
やっぱり猫が好き”からとりました。
みんな大好きモコモコ服持ちよりで。
この日は朝7時まで飲みました。
私の沖縄土産の泡盛で、クシコがつぶれました。
そしてなぜかその日からクシコの髪が直毛です。

この家、広いからいつもマチャミと「住ませろ〜」とか言っちゃう。
そしたらボブはいつも「いいよ〜」と言ってくれる。