平岡ジャスコ様

あなたはわかってらっしゃる!
札幌でパクチー売ってるのは今んとこここしか知らないよ!
東京では198円くらいで水菜のとなりに売ってるって聞いて、いいなーいいなーってヨダレリーナだった私が、目にしたものは!!

ちゃんと198円で水菜のとなりにあった!!
よくみたら水菜じゃないけどいいの。
心臓がばくばくした!
平岡ジャスコ様に最敬礼。


で、いざ手に入るとどうしていいかわからなくなるのが人間てやつね。
最初はトムヤムクンのインスタントラーメンにわっさわさかけて食べちゃった。
料理しろよ!!
それで作ったのが

トマトとパクチーのサラダ!!
だめ?料理じゃない?
いやいや、こんな贅沢はないぞよ。引き算の美学だぜよ。

クレイジーライムペッパーに酢とごま油(オリーブオイルよりごま油のほうがパクチーには合う)で
おいしいアジアンドレッシングができちゃうのだ!

タイではパクチー、フランスではコリアンダー、中国では香菜(シャンツァイ)
いろんな名前で大活躍のおまえさん!
こんなに好きと嫌いに分かれる食べ物もそうないのでは。
私は大好き。昔からゲテモノ食いだけど。年々グレードアップしてるかもしんない。
そうそうお酒のジンの材料にもコリアンダーって書いてるよね!
なるほどライムと合うってわけだ。