しかも簡単なやつばっかり!でもヘルシーだよ!

夏あたりから味噌汁づくりにハマっているの。
だしはかつおぶしでとるの。


肉じゃがカレー風味、大根の梅肉合え、オクラともずくと山芋の味噌汁。
肉じゃがはナンプラーとカレー粉とバターでアジアンな味に。
本当はカレーが食べたかったんだけどルーが無かったので
肉じゃがをトゥギャザーしてみた。
こういう創作料理的なのは他人には食べさせないかな。
あくまでも作るのは自分だけのたのしみ。実験だから。
でも、どんなにうまくいっても一人で食べるというのは味気ないもの。
ごはんは作る側にも食べる側にも知らず知らずのうちに
ありがとうって気持ちがあふれているんだな。
感謝の気持ちが味覚を刺激しているのは間違いない。




チャーハン、白菜としめじのおひたし、大根としいたけの味噌汁。
おひたしはナリちゃんレシピより。おいしかったのでまた食べたくなって。
ゆでた白菜としめじにオリーブオイルと酢と醤油をかけるだけ。




じゃがいもとピーマンのきんぴら、キャベツと白菜の炒めマリネ、わかめとトマトとキムチの味噌汁。
ごはんが新米でめちゃめちゃうまい。




納豆アボガドパスタ、トマトと大根のサラダ、豆腐と小松菜の味噌汁。
ひき肉とナンプラーで炒めたパスタに納豆とアボガドとパクチーを乗せて
ぐちゃぐちゃにまぜてやるぜ。
映画「インザプール」でオダギリJの奥さんが家を出て行くときに「最後の手料理」といって作ったのが”納豆アボガ丼”というやつで、
ちょっとおいしそうだったからパスタで真似してみた。
映画では具をごはんに乗せてナンプラーをまわしかけて食べるんだけど、
私はナンプラーはできるだけ火を通したい派なのでパスタを炒めるときにちょっと入れてみた。
くっさかった。けど美味しかった。



こうやって見るとほんとに三品しか作ってないなあ!