虹子の冒険


夏目雅子初主演の連ドラ「虹子の冒険」のDVDを観た。

観始めたらおもしろくて止まんない!

私はまさにブレーキの壊れたスポーツカー!

全13話、ぶっ続けで完走してしまった。

銀座のクラブで繰り広げられる、厳しくも人情味あふれるホステスたちの物語。




監督:久世光彦(演出)
出演:夏目雅子田中好子/岩城晃一/青島幸男吉行和子
渡辺美佐子加藤治子名高達郎江波杏子谷啓小松政夫由利徹たこ八郎



目にも鮮やかな豪華キャスト!

際立つキャラ設定はさすが久世節!

男のロマン?いや、そんな辛気臭い響きではない。

これは、江戸っ子哲学 と言えよう(?)

なんたって23歳の夏目雅子が凛々しく透明でシャンとしていて美しいことこの上なし。

田中好子のみずみずしい可憐さは、おっちょこちょいで女々しい役にハマりまくり。

この優等生と劣等生の間に生まれる熱い友情はまるで「テルマとルイーズ」のよう。

クラブのママと言えば、“勘が鋭い”という先入観を持ってしまうがこれも裏切られなかった。

見事な説得力。

渡辺美佐子江波杏子のセリフに捨てるところはなかった。

いやーおもしろかった。

おかげさまで最終回ではワタクシ、号泣しちゃったゼ!!

ええ話しなんだこれがーーー!!


ホステスってすごいなー。

したたかで仁義に篤く、色気だけでも賢さだけでもだめ、

もうなんか、ホステスって職種ではなく人種なんだと思う。本物は。

一瞬で広範囲を見渡す視力というか嗅覚というか。

だけど中に流れる血は絶対に見せない。

きっちり”仕事”と割り切るのが大前提で、尚且つ”女”を出す。

メリハリつけられるのがプロ。


ってあくまでもドラマの中での話しですけど!フィクションですけど!

どっちにしても生易しい世界ではないでしょう。

人の飲んでる酒のことなんてどーでもいい私にはまず無理だわな。わあーその前に年齢が!


でも気がつけば水玉さがしも名前だけは水商売!

夜の蝶になれ〜




http://jp.youtube.com/watch?v=gcDvCNilgzE

予告編みっけた!