ZAC&BARAN

職場のお得意先に

「ざっくばらんに言うとですね〜」

が口癖の人がいる。

ざっくばらん。

ただでさえおもしろい言葉なのに

それを何回も使ってくれるから愉快。

ざっくばらんに、ざっくばらんに。

って全然ざっくばらんじゃなくなってきている。

結局噛み砕いている。

口調は丁寧、いつも笑顔でお肌つやつや。

その人が来るたび、私は耳をすまして

1ザック入りましたーーおお2ザック!よし、3ザック!

と心で実況中継している。




通勤時に月寒公園の横を車で通ると

あるおばさん一人に対してカラス10羽くらいが襲撃しているのを何回か見た。

カラスおばさんはカラスを振り払いながら走っていく。

カラスおばさん、何故あなただけがいつも襲われてるの?

いつものおばさんにいつものカラスなんだろか。

友達なんだろか

んなばかな。

「なんで私だけなのー」って泣きそうで笑っているカラスおばさん。

笑けてくるよなそりゃ・・・




今日は会社の前でズッテンという音が響き渡り

見ると横断歩道で女の子が転んでいた。

手に持っていたのはなんとケーキなのだった。

メリークリスマス!


ある日、書類を届けにある場所へ向かうも道に迷って

出会った馬。