「ぎょうざ作るけど一緒にどう?」

小さい頃からなにかと私のめんどうをみてくれてる”ママ”と呼んでる方が
本当に料理上手で、懇願していた料理教室をついにひらいてくれたのだ。
キャベツ、長ネギ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ひき肉、に
塩コショウとゴマ油とちょっぴりの味噌がミソ!だそうで
それをフードプロセッサーにかける。


そしてギャザー三昧

むずかしかったけどたのしかった。


ママは、
「テレビ見てたら、ぎょうざは悪くないのに悪者にされてて、あんまりかわいそうだから、
おいしいぎょうざをつくってやろうと思った」
と言っていた。
料理は愛ですね。


小麦粉を水で溶いて、パリパリの羽根がついたぎょうざは
くらくらするほどおいしくて、20個くらい食べた。
満腹になりすぎて目の前の景色がスローモーションになった。
牛歩戦術で勝ちました。