新しょうがとパセリの胡麻酢味噌和え


なんとなく、毎日しょうがを食べるようにしています。
新しょうがはやっぱりフレッシュなので今日も買いに行ったけど、もう売ってなかった。
命短し新しょうが
新たまねぎはずいぶん前から売ってるけどひょっとしてもう新しくないんじゃない?
つーか普通のたまねぎはどんだけ古いの!
ともあれ新しょうがはパセリとも相性抜群で、体ポカポカです。


おっぱいトマト!



今日の「おせん」はちょっと泣いた。
漫画も読んでみたいなー
おせん役の蒼井優ちゃん、つるんとしてぼやっとした顔にビビットな着物が映えて、
酒好き、風呂好きってのがまた楽しさを膨らましてくれる。
出来すぎた話も、こういう、主人公のささやかな嗜好がちりばめられていると大げさでなくなる。
「柄にも無く・・・」って言葉、いいな。


好きな料理映画

バベットの晩餐会
マーサの幸せレシピ
初恋のきた道
・マジックキッチン
・金玉満堂決戦!炎の料理人
などなど。

あと、「ジェイミーのラブリーダイニング」というイギリスの兄ちゃんが
べらべら喋りながら家の台所で料理するシリーズものもおもしろくて全部観た。
彼の台所にまな板というものは無い。
どこでも材料を切れるようにシンクは木で作ったんだそうだ。
まるで部屋の壁に絵を描くように豪快に包丁を操る。
シンプルな料理から手の込んだ料理まで、美味しそうでヨダレが滝のように流れた。
パン職人のところへ行ってパンを作る回では、
イーストの発見は事故だった」
古代エジプト人の胃から5種類のパンが発見された」
など、職人との会話がおもしろかった。
チーズ屋を営む友達の店にチーズを買いに行く回もよかった。
チーズの壁、眺めてみたい。におい嗅ぎたい。
玉ねぎのピクルス、ルッコラ、チェダーチーズのサンドイッチは味が想像できないけど美味しそう。
とりあえず、気に入ったレシピはDVDを観ながらノートに速記した。


今夜は、「リストランテの夜」を観るのだ。