はっきりした人

先日二日間だけのある調査のバイトをした。

いろいろな人間模様を見て

やはりコミュニケーション能力って大事だなあと思った。

どんなに才能があっても肝心なところで埋もれてしまうのはもったいない。

自分の役割をすぐ読み取れる人ってすごいなああ。

あたすはそういう瞬発力を身につけないとそろそろ死ぬね!

あと、ものすごい努力をして知識や技術を得た人が時にラフに人にものを頼む姿もすがすがしい。

なんというか、その次の段階というか風景が見えているというか・・・。

そう、見晴らしのいい人。ってかっこいい。



私と同じグループにステキな女がいた。

ちょっと元ヤン風だけど、寡黙で、なんかこう惹かれるものがあった。

私からみたらすばらしく尊い仕事を持っているが、今は休業中とのことで、はじめはワケありかー?とか思ったんだけど

見てたら、真剣すぎて真面目すぎて疲れちゃうんだろうなということがわかった。

(その職業も聞かれるまで自分からは”仕事を持ってるんだけど”までしか言わなかったところも後で考えたらステキ。)

私が休憩中のこと。

グループにハタチ前後の女の子がいて、その子の友達が別のグループにいて

休憩中か知らないがやって来てずっと喋っていたらしい。

見かねた姐さんは

「仕事中だからお客さんがいないからといってそこで喋るのはよくないですよ」

と注意したそうだ。か、かっこいい・・・

私だったらどうせ二日間だけの関係だし言うのもめんどくさいわ!と放っておくだろう。

二日間だけだからこそ言えたのかもしれない。

いや、そんなことは姐さんには関係ない。

許せないことがはっきりしてるのだ。

それって本当の優しさを知ってるということだと思うが

誤解もされるだろうからきっと敵も作ってしまう。そして疲れてしまう。

でもそれと同時に味方も作っているかもしれないということに

どうか気づいてがんばって欲しいと思った。

もう会うこともないだろうけど。

ちなみに姐さんはXジャポンの熱狂的なファン。

「最近のバンドはおとなしくてつまらない、なにをそんなに遠慮しているのか」

と言っていた。

私はバンドをやっているとは言わなかった・・・



お客さんでステキと思ったのは、さっぱりと断れる人。

とくにカップルでは男が女より先にぱっと手で断るポーズをして、いやらしくなくニコっとしたり

「いいでーす」と言えるのも余裕があるかんじでいいなあと思った。

男はやっぱり女にいいところを見せたいのかもしれないけど、それができない人もいるから。

だってうざいもんね!あんな唐突なの!

でもうざそうな顔で「そんな粗品につられるかボケ」と逃げるように去ると、

なぜか自動ドアの向きを間違う人がほとんどで、「あ、こっちか」と返ってバツの悪いことになっていた。

中には開かないドアにぶつかってしまう人もいたくらい。

罪悪感がそうさせるのか?謎。

ムっとしてそそくさと帰る夫婦の抱っこした赤ちゃんだけがこっち向いてて

見えなくなるまで手を振ってくれたり

喋りつづけるかわいいおばあちゃんがたくさんいてこころ和んだ。

老人は赤ちゃんみたいで、赤ちゃんは仙人のようだった。

さーて、人間ウォッチングはこれくらいにして自分のこれから・・どうにかせんとカミュ!!



話しは変わって最近の粘土ってカラフル。

アイルランドから友達(そういやこの人もずいぶんはっきりした人だな)が帰ってきていて

娘のエミリ(前にここに登場したプリンセス)の

誕生日だったのでお祝いにあげたのだが

誰よりも粘土あそびを楽しんだのは、エミリより20とウン歳上の私たちだった。

友達はアイルランドで翻訳の大学院を今年卒業してアイルランドの本を日本で出版するのが夢だそうだ・・

スケールがちがうなあ!!

会うたびドキっとシャキっとする。