邦画ドカン1

■ライフ・イズ・ジャーニー
田辺誠一が監督の短編映画。
俳優が監督の映画は信用してないんだけど
これはおもしろかった。
でも、短編なので。
長編も観てみたい。
で、この人もともと監督志望なんだね。なるほどね。
阿久悠の追悼ドラマの阿久悠役が
すんごくよかったのでそれから注目してます。



酒井家のしあわせ
友近×ユースケサンタマリア。
けっこう派出目な(?)コンビだけど、じんわりとハートを暖めてくれた。
長男が中学生だから伝わるあの微妙な感情。
小学生には足りなくて高校生だと失われてしまう、なにか。



■お と なり
(推薦:飯岡君)
アパートのおとぎ話。
岡田くんの電話の「元気?」がめちゃくちゃ切なかった。
麻生久美子が鍵の音に反応するシーンになぜかシンパシィ感じた。
なんかあれがえらくぐっときた。


■その日の前に
なんか、大作だった〜大林監督ってやっぱ大作だな〜。
ナンチャンかたくてよかった。
特典の大林作品集、見応えあり!



■しあわせのかおり
料理映画、やっと流行ってきたな!!←上から目線
トマトと卵の中華炒め・・・美味しく作りたい。
藤竜也、色気は消せないけど片言の中国人役はまってた!!
中谷美紀ってなんかキャラが無いというか、
いや、中谷美紀像が強すぎて役がなじまないんだよな・・・



メゾン・ド・ヒミコ
(推薦:マチャミ)
ジョゼの監督の映画ということでまた設定がグロいかんじだったけど
そういうのを選んでるんだろうね。
オカマちゃんは女より女らしい。
久しぶりにラストに、おぉぉ!っとなるのを観た。



つづく。